ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド 日記(36~70日)

ゲームの進捗 ⏰

いまさらなゲームだけどネタバレに配慮するブログ

まとまってゲームする時間が取れず1ヶ月ほど空いてしまいましたが無事にクリアまでできました。

伝説の武器ゲット

コログの森をなんとか抜けてマスターソードをゲットできました。
ガーディアンと対峙すると刀身が青白く発光するのでガーディアン系武器・古代兵器と同様にガーディアンに対して大きなダメージを与えられそうです。

vs ガノン

撮影スポットを全て探したかったけど見つからず、じっくり時間をかけて探索するのも難しくなってきたのでコンプリートは諦めてハイラル城でガノンと対決することにしました。

ハイラル城自体は広いマップなんですがギミックもワープポイントもなく、いつの間にかガノンと対決することになっていました。
4神獣の開放時にはそれぞれギミックを解いてカースガノンと対決したのですが…本体とはあっさりと合うことができました。

4神獣を開放していたのでガノンの体力を50%削った状態から戦闘開始です。
敵が固くなっていて攻略方法が分からなかったので「ダルケルの守り」「ウルボザの怒り」を使ってゴリ押しでクリアしました。
ガノンって龍のようなイメージだったけど蜘蛛だったんですね。そんなに苦戦しなかったけど、4神獣を開放せず、英霊から特殊能力を授かっていなかったら難しかったのかもしれません。

エンディング

スタッフロール後のムービーを観ましたが凄いあっさりと終わりました。
ガノンを倒せたのだから凱旋したり、リンクとゼルダで旅に出たり…色々あると思うのですが、その辺は描かずに想像の余白を残しています。いや、余白ばっかりです。

今後

クリア後のセーブデータからゲームを再開するとハイラル城の手前から再開されます。
ガノン討伐後の世界を巡れると思ったので少し残念。

セーブデータ選択画面では最新のデータに★印が付いているので何かクリア後の要素がありそうですが…
とりあえずクリアはしたので攻略サイトを解禁して遊び尽くすか、RTA動画を観ようかと思います。

感想

50時間程度でクリアとなりました。
オープンワールドはバグがつきものなイメージでしたがクリアまでバグを踏むことなく快適にプレイできました。

キーコンフィグについてはSwitch・PC(xbox)の違いが大きく、結局クリアするまで慣れることはありませんでした。
シビアなアクションが求められるゲームではないのでクリアできましたが、ちょっと焦ると操作ミスして死んでしまうことがありましたね。

ホリパッドを使ってプレイしていたのですが、いくつかの祠で本体を傾けてギミックを解いていく必要があったので、本体をドックから取り上げて遊ぶ必要がありました。
普段本体を傾けて遊ぶことがなかったので貴重な体験でしたが、ギミックとしてはそこまで面白くなく、ホリパッドでそのまま操作したかったな、というのが正直な感想です。

武器が壊れるシステムもちょっと慣れないですね。
ミーファから受け継いだ武器なんかは大切に取っておきたいけど、持てる武器の数に限りがあるのでいつの間にか壊れています。
思い出の武器を保管しておく倉庫のようなシステムが欲しかったところでした。

ちょいちょい文句を書きましたが、1ヶ月ほど毎日1~2時間のんびりと遊ぶことができました。
最近はそこまで長くゲームを遊ぶことがなかったので、どんどんと引き込んでいくゲームデザインが素晴らしかったです。

続編のティアーズオブキングダムもそのうち買って遊ぼうかと思います。