ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド 日記(8~14日)

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド のプレイ日記パート2です。

ゲームの進捗 ⏰

いまさらなゲームだけどネタバレに配慮するブログ

ハテノ村にある研究所でシーカーストーンを強化してもらい、無事にアルバム機能がアンロックされました。

モンスターとかアイテムの写真を撮ってみたけど、これはコンプリートを目指すと底が深そうですね。
(そこまで遊び尽くせる自信がないので写真撮影は早々に離脱…)

アルバムに残された12枚の写真の撮影場所を巡るメインクエストが追加されけど、場所の見当がつかないのでとりあえず位置が判明している神獣の開放から進めていきます。

キャラの濃い王子様の案内でゾーラ族の里に着いたら水の神獣🐘と闘うことになりました。
神獣を倒すには「雷の矢」が20本以上必要ということで、集めに行ったのですが雷の矢を放つ敵がまぁ強い。
近接攻撃はガードすると盾が1発で壊れるし、遠距離で戦っても落雷攻撃を喰らって1撃で死んでしまう。
そんなわけで泣きながら敗走。

リンクのパラメータが不足しているようなので攻略方針を変更。
各地の塔に登りマップを開放しつつ、祠を攻略して「克服の証」を集めることにします。

近場の塔から登ろうということで「ハイラル軍が最後まで戦った砦」という歴史的建造物の上に生えた塔を登ろうとしましたがドローン型のガーディアンに阻まれて断念。
火山地方の塔から攻略を再開して、東側の塔に登っていきます。

やることが多く、詰まっても他の攻略対象が多くあるのはオープンワールドのいいところですね。
操作に慣れなくても八方塞がりになることなく進めています。

やることに対してヒントが少ないと思っていましたが、サブクエストを達成していくとNPCが自然とヒントを教えてくれますね。
コログの実も見逃しがちな場所に配置されているし…丁寧に作られているなぁ、という印象です。

マップの色々な場所にガーディアンがうろついているけどまぁ強いですね。
クモ型と固定砲台型はなんとか倒せたけど、1体倒すのにも武器と盾をだいぶ消費してしまいます。

現在のざっくり進捗

  • 地図の範囲では65%程度の地域を開放
  • 「克服の証」もすべて体力に割り振ってハート7個
  • 12箇所用意されているアルバムの思い出巡りは1つクリア
  • 4神獣は未開放