週刊 読書日記 (2021/09/19~2021/09/25)
2021年9月19日から2021年9月25日までに発売されたKindle本の中から、特に気に入った作品の感想を書いて行きます。
warning_amber 感想によってはガッツリとネタバレが含まれているので未読の方はご注意ください warning_amber
フラジャイル 病理医岸京一郎の所見 21巻
ネタバレが含まれてるかもしれない感想はこちら
前巻からバッドエンドのフラグがビンビンだった朝加先生ですが、案の定キャパオーバーになってしまいました。
でも壮望会のチーム全体でひなたちゃんをサポートしていく姿は安心感がありますね。(観たことないけど、)アベンジャーズってこんな感じなんだろうなぁ…
病理医ヤンデル先生 の配信しているPodcastを愛聴しているのですが、解像度の高いモニタを使った診断やAIによる病理診断など、フラジャイルで語られるフィクションの世界がリアルな世界と地続きになっている感覚に興奮します。
更新情報
— いんよう! (@inntoyoh) September 15, 2020
第109回【雑談⑳(「8Kモニターはなにかの壁を越える、Excelの設定と遺伝子名の変更、病理診断AI、ドライとウェット)】
8Kモニターはこれまでのモニターと根本的に受け取る情報が違うという話をしたりしています。
iTuneshttps://t.co/GBz2Zwjbnh#いんよう
更新情報
— いんよう! (@inntoyoh) July 20, 2021
第153回【メドメイン社と胃がんの病理AI論文①】
メドメイン社から、ヤンデル先生も研究に参加した病理AIに関する論文が発表されました。
AIの話題はこの番組でもとりあげてきましたが、これを機に論文紹介をすることにしました。
iTuneshttps://t.co/Y4A1lF9rkY#いんよう
スーパーカブ 6巻
ネタバレが含まれてるかもしれない感想はこちら
高3になって進路について悩むのは青春っぽくていいですね。
進路に悩む礼子の変化に気がついて相談に乗るなんて、子熊のコミュニケーションスキルがどんどん成長しているのが嬉しくなります。
子熊は大学生になったら学生寮生活を選ぶのか、カブを選ぶのか。。。
カブを手放して学生寮に入ることはないでしょうが、第3の選択肢が出てくるのでしょうか。