週刊 読書日記 (2021/08/29~2021/09/04)
2021年8月29日から2021年9月4日までに発売されたKindle本の中から、特に気に入った作品の感想を書いて行きます。
warning_amber 感想によってはガッツリとネタバレが含まれているので未読の方はご注意ください warning_amber
微熱空間 4巻
ネタバレが含まれてるかもしれない感想はこちら
ガラスに反射させて、相手に見せながらキスをするなんて…蒼樹うめ先生(@umeaoki)ありがとうございます。新しい扉を開くことができました。
郁乃さんの愛が深すぎてヤンデレ化しそうな感じもいいですね。ソウルジェムがだいぶ濁ってそう…
友人の妹 1巻
ルックバック (ジャンプコミックスDIGITAL)
ネタバレが含まれてるかもしれない感想はこちら
公開時にSNSで話題になった作品ですね。
子供の頃は絵とか工作とかで家族から褒められたけど、小学校のクラスメイトにはもっとハイレベルな人達がたくさんいた。
もともと本気で取り組んでいたわけじゃないから明確に挫折を感じたわけじゃないけど、徐々に作らなくなってしまったな。
創作活動には縁遠い日々を送っているけど、ルックバックを読んで、そんな子供時代を思い出して少し恥ずかしくなってしまいました。
公開時に批判を受けてセリフが一部修正されたらしいのですが、修正前のセリフを読んでないのでノーコメント。
九条の大罪 3巻
ネタバレが含まれてるかもしれない感想はこちら
親の介護や貧困など、現代の社会問題をテーマにしているので読んでいて辛いストーリーが多いです。
1巻が出たときには以下のような記事が大量に出てきて、九条先生は冷酷なイメージでしたが、3巻では泣き崩れる依頼人の肩をさすっており少しイメージがよくなりました。
「いい弁護士は性格が悪い」 『闇金ウシジマくん』真鍋昌平の新作は偏屈な“クセ者”弁護士を描く漫画 -ねとらぼ-
ウシジマくんも読まなきゃなぁ、と思いつつダークな感じが怖くて苦手なんですよね…
怪獣8号 4巻
ネタバレが含まれてるかもしれない感想はこちら
二刀流で敵を攻め続ける保科副隊長がカッコいい。スピードタイプのキャラは画面が映えますね。
カフカが怪獣化の能力もバレてしまいましたが、ようやくナミとカフカが対話をすることができました。2人が共闘するシーンが今から楽しみです。