週刊 読書日記 (2021/08/15~2021/08/21)
2021年8月15日から2021年8月21日までに発売されたKindle本の中から、特に気に入った作品の感想を書いて行きます。
warning_amber 感想によってはガッツリとネタバレが含まれているので未読の方はご注意ください warning_amber
海が走るエンドロール 1巻
ネタバレが含まれてるかもしれない感想はこちら
未亡人となったうみ子さんがが美大生の海くんと出会って映画を撮り始めるお話です。
表紙買いしてしまいました。
うみ子さんは柔軟で行動力のある魅力的なキャラクターですね。
美大が舞台になっているだけあり、楽しそうにモノ作りをしている人たちが多いので読んでいてワクワクします。
2巻がはやく読みたい。
銀河英雄伝説 21巻
ネタバレが含まれてるかもしれない感想はこちら
ラインハルトとヤンの直接対決回でしたね。
これが最終決戦かとドキドキしながら読み進めていましたが、あっけない幕引き担ってしまいました。
共和国側は前線で頑張る軍人と腐敗した政治家達、帝国側は一般人と傲慢な貴族、のように国内での対立も多く描かれてますが…どの世界でも内政は大変ですね。 最近アイドルマネージャーやPatronというシミュレーションゲームを遊んだのですが、万人が高い満足度を維持し続けるのは難しいなぁ、と実感しています。
それはそうと、ヤン提督はご結婚おめでとうございます。
推しの子 5巻
ネタバレが含まれてるかもしれない感想はこちら
メディアミックスのお話でした。
漫画・小説を映像化したときに解釈が違うと文句言いたくなっちゃうんですよね。
どうしても原作を重視しすぎて、メディアの違いとか気にしてなかったので耳が痛い限りです…
アクアとあかねが舞台を観に行ってたけど、ステージアラウンドは実在する施設なんですね。 一度観覧してみたいけど、今は正直安心して観れる状況じゃないのでコロナが落ち着いたらですかねぇ…
5巻のイチオシページ
star
P.50 有馬に負ける、と言われプクーと怒るあかね
star
P.166 GOAの舞台を褒めるアビ子の表情
レッドサン・インク 1巻
ネタバレが含まれてるかもしれない感想はこちら
表紙買いしちゃいました。
「ヨルムンガンド」や「ガンスリンガー・ガール」のようなガンアクションものです。
主人公の紺野が一般人なので「ブラック・ラグーン」が好きなら同じように楽しめます。
まだ桐宮のバックグラウンドがわからずあまり好感を持てないんですが、物語が進んでいけば印象もかわるんでしょうか…
表紙にもこっそり写っている宇田川さんの事務員ぽさがいいですね。ぜひもっと活躍の場を見てみたいです。